2012年01月23日

マルコ



しょうちゃんが言った。





『マサトってマルコに似てるよな。




…「母を訪ねて至近距離」』



相変わらずうまいこと言うな(笑)
posted by yoden at 17:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

張りきりお兄ちゃん

2012011712330000.jpg

お兄ちゃんになって張りきるマサトと、迷惑そうなひなた(笑)


マサトの顔の大きさ→大人の半分くらい

ひなたの顔の大きさ→マサトの半分くらい

大人の顔の大きさ→ひなたの4倍


ひなたから見た乳首→大人が見る4倍


でっかい乳首だなぁ!!!

まあ、おっぱいとひなたの顔が同じくらいの大きさやから、大人で見ると自分の顔と同じくらいの玉にでっかい乳首がついてるんだねえ!!


そりゃさぞ頼もしかろう!


マサトがひなたに一生懸命いろいろ教えるねん。
まだしゃべれへんから、あー、むしろひなたからしたらわかりやすかったりして!

でも生後2ヶ月弱の子に、頭ぐいっ!て持って超間近でガン見させて、

「ち!!」←新幹線か消防車

「ぽぽ!!」←機関車

「ぶ!!」←車

顔はド・マジ!!
眉間にしわよせて説明してる。


「た!!」←ひなた
ひなたの肩をたたいて、呼ぶ(笑)

「た!!と!ぽぽ!と!ち!てと!たー!!と!てと!ぽぽ!た!!」

(訳:ひなた!見てるか!今から電車がトンネル通るねんぞ!見とけよ!見てるか!ひなた!通ったぞ!見たか!?見て!)


…残念ながらまだ見えてないので、一生懸命説明されてるが、よくわからず、なんとなく遠くを眺めながらにやけてるひなた(笑)


そして可愛かったので記念撮影。

「はいポーズ!」

で、このマサトの張りきりポーズとなんとも迷惑そうなひなたのツーショット(笑)はは!
posted by yoden at 18:33| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

悩める子羊よ…

2012010919540000.jpg
これ。

ちこうよれ。
posted by yoden at 19:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ひなた1ヶ月検診終える

NEC_0353.jpg


そしてエロ目でわらう




ひなたは3116グラムで生まれて、1ヶ月検診では4600グラムやったよ。



でかさは表によると中の上くらいですな。
posted by yoden at 18:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいジャンル

2012010618280001.jpg

マサトがおいしいおいしいと食べてるのは、アイス…



アイスはアイスでも、





ハンバーグアイス…(笑)




凍ったおかずを楽しむとは…


あ…新しい…。
posted by yoden at 18:34| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらわれた

2012010521340000.jpg

謎のライダーがあらわれた


部屋はあらされた



ライダーは壁や物にぶつかりまくって前進する(前が見えてない)
posted by yoden at 17:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

一寸法師の旅

2011120311230000.jpg


一寸法師、旅の途中でみかんを食べる
posted by yoden at 11:27| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

ポンデライオン

2011113015220000.jpg

お見舞いにきてくれたしょうちゃん。
posted by yoden at 22:49| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2子産んじゃった!!

2011113017300000.jpg

11月26日午前0時32分
3116グラムの女の子が産まれました!

名前は、ひらがなで
「ひなた」
です

よろしくお願いします!


写真は病室から見える、地上9階(そんなに高くない(笑))からの見事な夜景!!


分娩時間、6時間34分

結構早めの出産やったけど、自分では「スポン」と産まれた!…とは言えない私は未熟者!?

私的には、
長くても短くても、楽な出産などないっ!(ToT)

てのが感想やってんけど、私の出産の翌日、予定日が2日ちがいで妊娠してた、マサト繋がりのママ友達からの出産報告が!

前日まで
「まだやわ〜( ̄〜 ̄;)」
ってメールくれてたからびっくりやってんけど、

その報告メールが、

「スポン!と産まれました〜!」

て書いてあって!

尊敬したね!

自分でスポンとか言えるってすごいな、と!


スポン!なんて…産まれるもん??
いやいや!絶対苦しいやろ!
精神力がきっと強いんだわ!


私は、あっという間に明日退院!
なのでまた退院したら子育て日記かかないとね!


ではひとまず報告まで!
posted by yoden at 20:47| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

アーティスト☆マサト

2011111311510000.jpg

アーティスト☆マサトの自由すぎる発想


なんてシュールな作品(笑)


しょうちゃんが定期的に

『…酸素が…』

って言ってる(笑)



私は臨月2週目の最後。

明後日から臨月3週目に入ります!

先々週、アレルギーの会のママ友達6人でオカマバー行って、

『産気づいたらどうぞステージへ!!』

てゆーてもらってたのに、残念ながら伝説にはなれなかった!!
そんな私はやっぱり一般人(笑)
posted by yoden at 11:59| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

最近の流行り

2011101420370000.jpg


虚無僧ごっこ。



静かだなと思って振り替えると、ヤツがいる(笑)
posted by yoden at 20:49| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイカイの会

2011101912430000.jpg

今日はカイカイの会でした!

カイカイの会てのは、アレルギーを持った子供の会で、みんながまだ3ヶ月とかの時に発足して早2年弱。

毎月集会してるから子供たちも慣れてるお馴染みメンバーなのです。

会のルール?主旨?は、全員が食べられるランチをその月の担当の人が作るってこと。ほんで、その人の家に集まるって感じなんやけど、それが面白くて!

最近はみんな順番に卒乳していって制限も減ってきたけど、基本使ったらあかんのが

卵、牛乳、小麦粉、鶏肉。

その制限の中でどんなお料理ができるか、考えるのも楽しいし、他の人のメニューをいただけるのも楽しみやしみんな試行錯誤で面白い!

簡単でおいしいとなれば、今晩のおかずに早速採用なことも多々あるし、へえ〜!なアイデアレシピも!

ほんで今日の担当の人が作ってくれたメニューが、ハロウィン仕様のいなり寿司!

この細かい作業(T_T)
愛を感じたね!
めちゃかわいい!
ハロウィンなんて忘れてたよ。尊敬する(笑)
posted by yoden at 20:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

禁断のとびら

2011100509030000.jpg

昨日のマサトのお誕生日。

しょうちゃんは東京で会議やったから残念ながらいなかったんやけど、しょうちゃんのお父さんお母さんお姉ちゃんがお祝いにかけつけてくれました。


お姉ちゃんが仕事終わって来てくれたのが21時頃。

手には大きなプレゼントらしきもの。


なんと、ついに我が家にやってきてしまった…


トミカの高速道路セット!!!


昨日も徹夜するんじゃないかって勢いで遊んでたけど幸いにもちゃんと寝てくれて、そして目が覚めて改めてトミカセットを見て



『キャー( ☆∀☆)』


朝ごはんも食べずに遊んでる(笑)


ただ、マサトは、どうしても、なにがなんでも、機関車トーマスをこのトミカ高速道路で走らせたいらしく、昨日から奮闘してんねんけど。

でもトーマスは機関車(T_T)

パトカーやスカイラインのようにはフィットしません…


なのでトミカ高速道路は常に大渋滞(笑)
ひっかかってひっかかって(笑)

マサトはその交通整備に忙しい(笑)

しかしよく諦めずにがんばるなぁと感心するよ(笑)

どうしても、どーーーしても、トーマス走らせたいんやろな!

マサトの中では、がんばればきっと走るはず!てゆう熱い希望があるんやろな!

大事だ!希望!

がんばって、いつか機関車トーマスが風をきって高速道路を走るところを見せておくれ!


あとはこの道路工事みたいなモーター音で、私とマサトの脳ミソがおかしくならないことを祈るばかり(笑)
posted by yoden at 09:22| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

今日はマサトの誕生日

2011100410490001.jpg

2歳になりました!

同時に私は今日から9ヶ月目。

待ち受けの、小さめの白菜です。も終わって、今日からは

『入院の準備をしましょう』

になりました。


近所の商店街では、いつもBGMがかかってて、

春は童謡、夏はフラ。

こないだはB'zかかっててびっくりした!

さらに買い物終わった帰りにはピンキラ(ピンキーとキラーズ)かかってて、翌日はセイイエスやった(笑)


おわり
posted by yoden at 14:22| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

白菜議論

2011092808210000.jpg

昆布茶のスプーンでパトカー搬送中のマサト。



昨日のつづきで、


「妊娠31週。小さい白菜くらいの大きさです。」について。


しょうちゃんが帰ってきて早速話題に。


私「白菜て面白いよね!」

し「プロデューサーのセンスなんかな(笑)」

私「他に例えたら何くらいやろ?小さい白菜…冬瓜くらい?」

し「もっとでかいやろ!こんくらいあるんちゃう?」

私「そんなでかないやろー!小さい白菜やで?」

し「だって普通でこれくらいはあるんちゃう?せやったらこれくらいはあるやろ。」


二人「…やっぱりたとえが悪いな(笑)小さい白菜(笑)討論になる(笑)」


しかしあと1週間で9ヶ月かぁ!

2回目の妊娠生活やったけど、やっぱり長いようであっという間やなぁ。


明日はマサト初めての保育園。
私が入院してる間、どうしてものときは預かってもらわなあかんかもやから、今から練習しとこうと思って。

こっちがドキドキする!

コケシちゃん、元気に遊んでくれますように!
マサトもうすぐ2歳!
大人の階段昇ります!
posted by yoden at 08:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

白菜くらい

2012年あい画カレンダーできましたー!


予約してもらった分は順次印刷してお渡ししまーす☆

余分が5冊ほどできそうなので、もし良かったらまだいけます!


話は変わって、私は妊娠31週、8ヶ月最後の週に突入!

だけどマサトのときに一回伸びきったことのある細胞分裂室は、だいぶ柔軟だった!

お腹でかーい!

垂れてる!

揺れてる!


まぁ、いいんやけど、
今回、同じくらいに妊娠した妹に(妹のとこはこないだ産まれた)教えてもらった、たまごくらぶの携帯待ち受けにしてるんやけど、予定日を入れといたら今日は何週目で、お腹の赤ちゃんはこんな様子…ってのが常に待ち受けで見れるやつで。

マサトのときもやけど、何週目かとかわからんようになんねんな!

マサトのときは同月出産予定のママ友達がいっぱいいたから、近い予定日の人にいつも聞いてたけど、今回そうゆうのはないから自分で管理せなあかんくて、自分の適当さに困ってたからこの待ち受けは非常に便利でさ!

おまけに1週間ごとにお腹の中の様子が一言コメントしてあるねんけど、
例えば、

「聴覚が発達してきます」

とか、

「呼吸の練習をするころです」

とか!

今日から31週目で、コメントも変わってた!




「小さい白菜くらいの大きさです」




白菜!!!(笑)




そらしょうちゃんにもメールするしブログもかくやろ!!



話はまた変わって、マサトはと言うと…


「たぅわ」(お父さんORお母さん)


「てと」(用途多彩)


は相変わらず、

まぁ、その他いろいろでてきてはいるけど定着してるのはしれてる(笑)

ただ、お父さんお母さんを指す「たぅわ」は、めちゃめちゃ使い込んできた!


病院とかスーパーで、遠くの方から聞こえてくる呼び声!


「たぁーぅ、わぁー!!」



寝起きのささやき


「た・ぅ・わ☆」



あと最近面白いのが

「やぃやぃやぃやぃやぃやぃ!!」
て言いながら、高速カニ走り!


だいたい、お父さんもお母さんもいて、ご飯もたべて、全て満たされた夜に起きる現象です。
posted by yoden at 18:07| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

しょうちゃんの発明

早いもんで、先週、妊娠8ヶ月に入りました!

妹は予定日の9月11日の翌日の満月の日に無事一人目出産!

あい画カレンダーは月暦がついてんねんけど、こうゆうとき結構役にたつんだよね!

私も次の満月か次の満月かと、マサトのときカレンダーずっと見てたな!
自分で作っといてあんなに活用したの初めてやった(笑)

そのマサトも予定日を9日すぎた満月の日に産まれたんだよねー

ほんで今は大人を本気で困らせるパワーを備え付け、眠くてみさかいつかんくなったマサトはまさに凶器。

歯が折れたかと思ったこと、鼻が折れたかと思ったこと、頬骨が折れたかと思ったこと、脳しんとうおこしたと思ったこと、舌をかんで歯が貫通したこと、唇が腫れ上がったこと…

本当に子育ては命懸け(笑)

しょうちゃんはお父さんやから、マサトからしたら不死身と思うらしい(笑)
お腹の上で思い切りジャンプしてる。

たぶん油断してたら内臓破裂する(笑)

さらに男性は、急所が結構すぐ手に届く場所に設置されている。

しょうちゃんもこの半年くらいの間に、経験したことのない痛みを何回も体験してるらしい。

そりゃ、棒で叩かれたり、踏まれたり、頭突きされたり、つねられたりするんやからなぁ(笑)

寝る前はマサトも盛り上がってるうえに自分でコントロール不可能な状態になりつつあり、こっちも寝ようとしてるから無防備で、一番危険な時間帯である。

ホラータイムと呼んでる。

こないだのホラータイムのとき、しょうちゃんがひらめいた。


商品名:『パパ大丈夫』

用途:パパの急所にかぶせて、子供の唐突な攻撃にそなえる。

『うん!売れる!』

と言って眠りについた。
posted by yoden at 21:26| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

谷間★健在!

2011072213520000.jpg

マサト1歳9ヶ月。

谷間健在!!


最近自宅留学でネイティブ宇宙語きいてるから、宇宙語は話されへんけどわかるようになってきた。

宇宙語使いのマサトも、日本語を話されへんけどわかるようになってきた。

だから会話ができる。


「たぅわ、パンパンてと?てや。」
(お母さん、アンパンマンの下半身とれた。)

「だってマサトなくしたやん。どこいったんかな?」

キョロキョロして、「てと〜。てと?ばっちゃばっちゃばっちゃ!」
(探してんねんけどな〜。ないよな〜。ま、いっか!)



同じ要領で何ヵ月か外国にいれば、何語の国でもやっていけるんやろなって感じがした。
posted by yoden at 14:03| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

妊婦のしるし

2011070720480000.jpg

昨日しょうちゃんが帰ってきて、冷蔵庫あけて言った。


『この謎のすりもの、…なに?』


『すりもの?』

なんじゃそりゃ?

『なんか長芋すったみたいなやつ。』


『…ああ!!ビシソワーズ!!』


『…ビシソワーズ(^-^;か…。』


すりものて!爆笑!

私めちゃ洋風な気分で作ったからわからんかったけど、言われてみれば!すりもの!長芋!(笑)

しかも量が中途半端やったから、なみなみいれちゃったし余計やな(笑)


しかもハンバーグと一緒に並べた絵はよかったけど、食べたらめっちゃまずかった( ̄〜 ̄;)
めずらしく二人そろって一口食べてあきらめた(笑)



話は変わって、私は妊娠5ヶ月後半。

今までお腹はだんだんとおっきくなってきてたけど、今日マサトのときにできたのと同じ妊婦のしるしがでてたのに気づいた。

脇の下に黒い線がでてくるねん!!

産んだらきえたけど!!

今回もでてきたー(T_T)

結婚式いっぱいあるのにやだな(T_T)


話はまた変わるけど、
私が『コード』って言ったら、

『へその緒?』

ってわかったしょうちゃんてすごい
posted by yoden at 16:16| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

青い空だねー!

2011062810190001.jpg

今日は暑そうやから、午前中公園にいくのはやめて、屋内の児童施設に遊びにいこう…

と思ってたけど…


空が青すぎて…

日射しが眩しすぎて…



よし!!引きこもり!!


夕方ちょっと日射しが落ち着いたら出るかどうか決めよう。(まだ決定ではない)

ということで、マサトとバナナジュース作って一緒に飲んだ\(^o^)/


『よし!スイッチオン!』

マサトスイッチオンする。
わくわくが抑えきれず、足踏み!

適当なところでマサトが勝手にスイッチオフ!

『よっしゃ〜!!』

マサト初めてのミキサー操作を褒められて、ウホッウホッ言いながら(笑)ジャンプジャンプ!!←まだしゃべれないから全てジェスチャー(笑)


乾杯して二人でバナナジュース飲んだあと、携帯の写真を一緒に見た。

パラパラ〜っと眺めてると、マサトが横から一緒に見ながら、なんか考えながら見てるんやろうな、ぶつぶつ小さ〜い声で


『テト…テト…。テテトトト…。』


てつぶやいてた(笑)


話はかわるけど、
マサトの『テト』、すごい影響力があって、

おしゃべりできるお友達と遊んでて、しばらくしたら、さっきまでおしゃべりできてたお友達まで

『テト!』

てゆーてんねん(笑)

マサトが一生懸命『テト!テト!』って話しかけるんやけど、なにゆーてんのか全くわからん!て顔をみんなして、そのあと、ひらめいたかのように、あきらめたかのように、

『テト!』

てゆーてくれる(笑)


そうか。足でもない、手でもおもちゃでもない、『テト』なんや!


みたいな!

終わり!
posted by yoden at 11:06| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

