2014年10月25日

手作り照明シェード

DSC_4882.jpg引っ越しました!

驚異的なお金の減り具合に恐れおののいて、作れるものは作ってます!

これは照明第2段!!
第一段は練習で、小さいのがキッチンの上にいまーす
posted by yoden at 14:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

新曲

近頃、まさとは幼稚園から帰ると、新しく覚えた歌を教えてくれる。


つい最近も。


『おかーしゃーん!今日、よーちえん、でー、あーたーちー(あたらしい)うた、うかった!(うたった)』


言葉が遅かったのもあって、まだまだしゃべり方がおぼこいまさと。


『あたらしい歌?どんなんー?教えて!』


『ボンボロリン♪てやつ!』


『…?どんなんや?お母さんちょっと知らん歌やわ』


『ボンボロリン!お花、あげるよ、ボンボロリン!こんな感じ!』


『へー、どんな歌やろな!』



そして次の日、その新曲を少し更新して帰ってきた。



『今日もボンボロリンうかった(うたった)よ!あたりをんんわちょ、ボンボロリン、お花をあげたら、ボンボロリン』



『…ん!?もしかして?あかりをつけましょぼんぼりに!?』



『そう!それでちょ!まさと、言ったとおりでちょ!そ!あたり!ボンボロリンでちょ!』



まさかのひなまつりだったよ(T▽T)


しょうちゃんもまさかのボンボロリンに爆笑(笑)


三日目、だいぶ歌詞も覚えて



『あかりをちゅてまちょ、ボンボロリン!おはなをあでまちょ、ボンボロリン!
三人ならんで、ボンボロリン!今日はみんなで、ひげたいこ』


アレンジが激しすぎる



土曜日、まさとは幼稚園で生活発表会といって、まあ、おゆうぎ会かな、があったの。

そこで、合奏する演目があって、まさとの担当は大だいこ!!


カッコいい!!


だけど、まさとは言う。




『まさとは、おおだいこんなの!!』



今日もスーパーのおばちゃんに言うてた。



『まさとはおおだいこんだったの!!』



『ん?大大根?えらいねー!重たいよ?』



『あ、大だいこ、なんです(笑)』



そこへひなたも乱入



『おいーにゃん!おちぇん!っこ!うんうん!ドーン!ドーン!あっちぇっちぇ!!うん!あった!』


よけいわからへん


たぶん、お兄ちゃん、幼稚園でたいこたたいてすごいよ!みたいな感じか!
posted by yoden at 00:14| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

眠れずに記念のミルクを飲む

よるごはんにニンニク食べ過ぎたかスパイスがキツかったのか、眠れず、乳絞りに起きた。



おとといの週末、子供たちをしょうちゃんに見ててもらって、イベントに出店していた。

心配事は、まだまだおっぱい飲みまくってた2歳のひなた。

ところが私がいなければそれなりに過ごせてて、がんぱれてたので、この機会に断乳することに、ついに決めた。

イベントが終わり、家に帰って、「パイパイ」と言われる前にそそくさとチクBにバンソーコーを貼った。

実は少し前、断乳を試みて、チクBにビックスベポラップを塗ってみたことがあった。
だけど、おえおえ吐きながらひなたは飲み続けた。

友達に話すと、「ケアリーブってバンソーコーがいいよ。まるで取れてしまったかのようで、こわがって飲まなくなるよ」
って言った。

なので私はひなたがケガしたときについでにチクB用のケアリーブを買っておいてあった。

早速装着、なるほど、やわらかく肌にフィット。

そしてひなたが私を見て、あれ を思い出した。

「パイパイ」

そしていつものようにパイパイをあけると…

つるりんこん!!!

ひなたはめをまんまるくして驚いて、

一言。



「…ち」(血)



「そうやねん!血やねん!」


というと、まさかの!静かにパイパイをしまった!!


「だいぶーぶ、ま、あ、た!」(大丈夫、また明日)

そういってあきらめた!!!


1日に、何回かこのやりとりはあったものの(夜中も)

「パイパイ〜〓」と泣きわめくことはなく、理性で我慢していた。


そして一晩過ぎ、今日もまだその会話は続いたのでケアリーブをまた貼って2晩目、が今日の今なのである。



ひなたが飲まなくてもパイパイは製造される。
だから、1日何回か自分で搾らないとパンパンになって、ひどい人は熱が出たりする。
めちゃめちゃ痛い。


幸い、私は自分で搾るとしばらくすっきりするので自分で処理しているが、


そうなのだ。

寝れないもんだから、ちょうどたまってきたパイパイを搾ろう。

と起きてきたのだ。


昼間もカップ2杯ぶんくらいでた乳。

今もだいぶ減ったけどカップ1杯くらい出た。


「こんなこと人生で最後かもなー…」


と考えてたらふと思い出した。


私は子供を妊娠する前、
母乳に対してこう思っていた。


私牛乳大好き。
でもなんで子供産んで子供におっぱいあげてる人は自分のおっぱい飲まないんだろう。

「人間の皮脂に近いから浸透しやすく肌にやさしい!」とか唱ってるクリームとかあるけど、ほな人間の皮脂が一番いいってことちゃうん!

なんで全く違う生き物の母乳飲むのに自分のは気持ち悪がるんだろう。

私がおっぱいでるようになったら、母乳クッキーや母乳バター、母乳カフェオレとか絶対やろー!



…と考えていたけど、いざ産まれたらなんかへんな抵抗感がでてきて、まさとのときに母乳風呂、ひなたのときにちょっと味見したくらいでとどまってた。


そして今、ボールに搾られたおっぱいを見て、



…飲むか!?



またもや妙な抵抗感とおしつおされつしながらも考えた。

最後かもしれない、自分のおっぱいでカフェるなんて一生に一度の最後のチャンスだ!!


よし


そして搾ったミルクを鍋に入れ、牛乳のようにしばらく煮沸し、カップに入れて

飲んでみた。




オエー





ひなたのときに味見したときは想像以上に甘くてびっくりしたが、
改めて加熱してコップで飲んでみたら、

魚食べたあとのお皿に脱脂粉乳の脂っぽいの入れて飲んでるみたいな味(~O~;)

一口飲んだら、もういりません


未だ私の目の前に、あっためられて膜はってる人乳がむなしくカップに入っている。


もうあさってごろには出なくなってるかもしれない私の人乳。


さよなら


また会う日まで
posted by yoden at 00:56| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ボブ

DSC_0689.jpg
年賀状の写真加工してたら、ボブ(仮称)がいた!!

消すか!?

残すか!?
posted by yoden at 11:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボブ


年賀状の写真加工してたら、ボブ(仮称)がいた!!

消すか!?

残すか!?
posted by yoden at 11:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

今年のクリスマスツリー

DSC_0688.jpg

完成!!


昨年からまさとと家にあるもので作る創作クリスマスツリーをつくることにした!!

今年はいらんチラシとかパンフレットを段ボールに貼ってカラフルにしてみた!!

後で飾り付けができるようにリボンをとおしてるの。

根性で半日で仕上げた!!

次のテーマは年賀状!!

来週はいよいよ耳ツボのイベントです!
遊びに来てね!!

12月14日、クレオ大阪東で開催される
「はぴまるクレオ」ってイベントに耳ツボウエノミミコで出店します!

他のブースも親子ヨガや、英会話、手作り雑貨にアロマ教室、タロット占い、似顔絵、手作りパンの販売などなど盛りだくさん!!
ほんと面白そうなイベントなので、来てみてくださーい!!

10時〜16時です♪
posted by yoden at 23:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

ビジーカ

ひなたが家でこけておでこをぶつけて、三つ目の目が開眼した。

5針縫ってフランケン模様付になってしまったよ(/´△`\)



まさとはひざにイボができた。
取れない。

つまんで取ろうとしたら、

「あー!あー!とらないで!そんなのとったら血が出るよ!」って言うのでまさとの体の一部として大切に育てることにした。

悪性とかちゃうよね!?

ちょっと心配な親心。


兄と妹、けんかばかりだけど、相手を思いやる時もたまにある。

私に怒られて泣いてる兄を、私が
「もういいよ、抱っこしてあげるからこっちおいで」というと、
ひなたが立ちはだかり

「あーかーか!!あーっこ!!」
(私がお兄ちゃん抱っこしてあげる!)

と両手を広げ「よーち、よーち」ささやきながら兄に近寄る。

そして完全拒否される(笑)


またあるときは兄が
「ひかかー!(ひなた)スキスキさせてー!」と抱きつきにいき、

「ま!!」(いや!)完全拒否される(笑)

「じゃあお手てつなご!!」

「んまーーーー!!!」(いやーー!!!)

きょうだいは複雑だなぁ(笑)




まさとは耳鼻科に通ってる。


そして耳鼻科のことを

「ビジーカ」と呼ぶ。
posted by yoden at 13:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

今日のまさと

今日まさとは幼稚園から帰ってからずーっと、こんな歌をうたってる。


『キャッベツ〜の、なっかか〜ら♪』


『キャッベツ〜の、なっかか〜ら♪』


『キャッベツ〜の、なっかか〜ら♪』



先がめっちゃ気になる(-_-;)
posted by yoden at 21:46| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

新曲が更新されました

月曜日の始業式で習った新曲のまさとアレンジ。

『とんぼのメガネは、どこだろなー』




今日は土曜日で幼稚園休みなので
公園にきてます。

そこでとんぼが飛んでて、まさとが歌いました。



『とんぼのメガネは、赤色…』

お!訂正されてる!

『…赤色とまれ♪』

い、いや、訂正ではなく更新されてた(笑)

主旨がかわってる(笑)
posted by yoden at 13:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

今日から2学期

まさとの幼稚園は今日から2学期。

久しぶりに制服をきて幼稚園にいってきました。

帰ってきたら、今日初めて習ったという新曲を披露。


『とんぼのめがねは、どこだろなー♪』


(笑)だいぶ短縮されたうえにだいぶ編集されてますが(笑)
posted by yoden at 13:42| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

